facebook line twitter mail

北日本は明日にかけて積雪がさらに増加
路面の凍結にも注意

top

2021/11/24 16:10 ウェザーニュース

冬型の気圧配置が続いている今日24日(水)は、午後になっても北海道の広い範囲や東北の山沿いで断続的に雪が降っています。

明日25日(木)にかけてもさらに積雪は増加する予想です。雪が積もった地域では路面凍結にも注意をしてください。

明日にかけて断続的に雪

北海道の日本海側や内陸部、東北の山沿いは午後も雪が降り続いています。16時の時点で最も多くの雪が積もっている北海道幌加内町・朱鞠内は積雪78cm。午前中に比べると積雪の増加ペースは少し落ち着いてきました。

明日25日(木)は西から上空の気圧の谷が近づいてくる影響で、再び雲が発達しやすくなる見込みです。一時的に雪が強まり、短い時間で積雪が急増するおそれがありますので、注意が必要です。
» 最新の雨雪レーダー

今夜から明日朝は路面凍結に注意

box2
25日(木)朝の路面凍結予報
真冬に比べると気温が高く0℃に近いため、各地とも湿った雪になっています。最大で30cmの雪が積もった北海道小樽市は、15時の気温が0℃を上回りました。気温の上昇や車の走行などによって雪の表面が溶けた所で、夜になり気温が下がると凍結します。

真冬の雪道よりも滑りやすい状況となります。積雪がそれほど多くない所はシャーベット状になったり、デコボコの状態で凍結する所もある見込みです。車で移動する場合は雪道に慣れている方も油断をせず、慎重に運転をするようにしてください。
» 路面凍結予報(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ボチボチ☆ひろさん

このニュースをSNSでシェア