facebook line twitter mail

週間天気予報
東京など太平洋側は晴れる日多い 乾燥に注意

top

2021/11/23 06:29 ウェザーニュース

週末にかけては冬型の気圧配置の日が多く、太平洋側の地域では晴れる日が多く、日本海側の地域では曇りや雨・雪の日が多くなる予想です。

■この先1週間のポイント■

・関東など太平洋側は晴天続く
・日本海側は雨や雪の日が続く
・西日本中心に冬らしい寒さに

関東など太平洋側は晴天続く

週末にかけて冬型の気圧配置が続くため、関東や近畿など太平洋側の地域では晴れる日が多くなります。晴天が続くと空気の乾燥が心配です。健康管理や火の取り扱いには十分注意してください。

なお、27日(土)頃には上空の気圧の谷の通過に伴い、東日本の太平洋側では天気が崩れる可能性があります。
>> 10日先までの天気・気温

日本海側は雨や雪の日が続く

北日本や北陸など日本海側は冬らしい空が続き、日本海から次々と雨雲・雪雲が流れ込みます。明日24日(水)にかけては風も強まるため、吹雪や横殴りの雨に注意が必要です。

28日(日)頃になると、冬型の気圧配置は緩み、天気は回復に向かいそうです。
>>10日先までの天気や気温をアプリで見る

西日本中心に冬らしい寒さに

冬型の気圧配置となるため晩秋から冬のような気温変化となり、特に西日本ではこの時期としては寒くなりそうです。

晴れる日には放射冷却現象が効いて冷え込み、名古屋では予想最低気温が3℃の日もあります。昼間との寒暖差にも注意してください。
>> この先一週間の服装予報

このニュースをSNSでシェア