facebook line twitter mail

今日23日(火)の天気
太平洋側は天気回復 日本海側は暴風雨注意

top

2021/11/23 05:31 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東京など太平洋側は天気回復し晴天
・日本海側は強い雨や暴風に警戒
・九州や中国・四国は変わりやすい天気

勤労感謝の日の今日11月23日(火)は、関東や近畿など太平洋側の地域は天気が回復して晴れるところが多くなります。一方、日本海側の地域では雨が降り、風も強く吹いて荒れた天気となるため、外出の際は横殴りの雨に注意してください。

東京など太平洋側は天気回復し晴天

関東や近畿など、太平洋側の地域では、天気が回復して晴れる所が多くなります。日差しが届いて、休日のお出かけにも問題ない天気です。

東京の最高気温は15℃の予想で、昼間は日差しの温もりが感じられそうです。一方、西日本では昼間でも空気が冷たく、名古屋は13℃、大阪は12℃と12月並の最高気温となる予想です。冷たい風が吹いて、晴れていても寒く感じられそうです。
» この先一週間の服装予報

日本海側は強い雨や暴風に警戒

box1
上空の寒気の予想
ロシアの沿海州には上空の寒気の渦「寒冷渦」があり、この周囲をまわって寒気が日本付近に南下しています。このため、明日24日(水)にかけて、日本海から次々に雨雲が流れ込む状況が続きます。北日本や北陸、山陰など日本海側の各地は、強い雨や落雷、突風に注意してください。

また、風も強く吹き、横殴りの雨となりそうです。沿岸部は暴風のおそれがあるため、飛来物や交通機関への影響にも注意が必要です。
» 雨雲レーダー

九州や中国・四国は変わりやすい天気

九州や中国・四国地方は寒気の影響を受けて、日差しが届いたり曇ったり、雨が降ったりと変わりやすい天気です。

出かける時に雨が降っていなくても折りたたみの傘をお持ちください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア