facebook line twitter mail

明日23日(火)の天気
関東など太平洋側は晴れ、日本海側は暴風に警戒

top

2021/11/22 16:54 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など太平洋側は天気回復
・日本海側は強い雨雪や暴風に警戒
・九州や中国四国は変わりやすい天気

勤労感謝の日である明日23日(火)は、冬型の気圧配置となって、関東など太平洋側は晴れるところが多くなります。一方、日本海側は雨や雪が降り、沿岸部は暴風に警戒が必要です。

関東など太平洋側は天気回復

box0
予想天気図 23日(火)9時
今日、各地で雨を降らせている前線は東の海上に離れ、太平洋側は天気が回復するところが多くなります。日差しが届いてお出かけにも問題ありません。

関東は最高気温が15℃を超える予想で、日なたでは過ごしやすく感じられそうです。

一方、名古屋や大阪は冷たい空気が流れ込み、12月並の気温となります。沿岸部では風も強めに吹きますので、風を通しにくい上着が良さそうです。
» ピンポイント天気予報

日本海側は強い雨雪や暴風に警戒

中国大陸から高気圧が接近し、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となります。日本海側は雨や雪の降りやすい状態が続き、降り方の強まりや雷、突風に注意が必要です。

等圧線の間隔も非常に狭く、沿岸部は暴風のおそれがあります。飛来物や交通機関への影響が心配です。せっかくの休日ですが、屋内でゆっくり過ごすのが良さそうです。

九州や中国四国は変わりやすい天気

九州や中国四国は上空の寒気の影響で、晴れたり曇ったり、にわか雨があったりと変わりやすい天気です。出かける時に雨が降っていなくても折りたたみの傘をお持ちください。

寒気が強いため、標高が高い山では雪になって積雪の可能性もあります。峠道を走行する予定がある方は冬タイヤの装着が欠かせません。
» 詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア