facebook line twitter mail

強い雨のエリアは東日本や北日本へ 瞬間的に20~30m/sの風も

2021/11/22 12:46 ウェザーニュース

今日22日(月)は発達中の低気圧や前線の影響で、全国的に風雨が強まります。午後は強い雨の範囲が東日本や北日本に移るため注意が必要です。

西日本は昼過ぎまでが雨のピーク

寒冷前線に伴う活発な雨雲が、中国・四国〜近畿に広がっています。高知県の繁藤(しげとう)では11時40分までの1時間に22.0mmの強い雨を観測しました。

中国・四国の雨は現在がピークで、近畿はこの後15時頃にかけて雨が強まります。活発な雨雲が通過するタイミングでは突風を伴うおそれもあるため注意が必要です。

午後は東日本や北日本で風雨が強まる

各地の雨風のピーク
午後は前線がさらに東へ進み、強い雨の範囲が東日本や西日本に移ってきます。

関東は夕方の帰宅時間帯が雨のピークとなる予想で、活発な雨雲が通過するタイミングでは多いところで1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。局地的には道路冠水が発生してもおかしくありません。

夕方から夜は東北、北海道にピークが移り、北海道の太平洋側は深夜にかけて断続的に強い雨が降ります。総雨量が増加するため、河川の増水や土砂災害に警戒してください。

各地で風も強まり、沿岸部では瞬間的に20~30m/sの風が吹き荒れるところがあります。特に北海道は交通機関の乱れや飛来物が懸念されますので荒天時の外出は控えてください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー
» ピンポイント天気予報