facebook line twitter mail

明日22日(月)の天気 全国的に雨、強風や気温変化にも注意

2021/11/21 16:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・激しい雷雨や突風のおそれ
・風が強まり、北海道では暴風も
・西日本は急激な気温変化に注意

明日22日(月)は前線が日本列島を通過して、全国的に雨が降ります。前線通過時は強雨や雷、突風に注意が必要です。沿岸部を中心に風が強まって横殴りの雨になることもあります。また、雨の後は気温がぐっと下がる予想です。

激しい雷雨や突風のおそれ

予想天気図 22日(月)9時
強い寒気を伴った低気圧からのびる前線が、日本列島を通過します。

全国的に雨が降り、前線通過時は一時的な激しい雨や雷、突風に注意が必要です。

特に九州や中国・四国は朝に雨が強まります。通勤・通学は時間に余裕を持って行動するようにしてください。

関東や東北太平洋側は前線接近前から風の衝突による雨雲が広がり、雨が降ったり止んだりの一日です。
» ピンポイント天気予報

風が強まり、北海道では暴風も

東の海上にある高気圧との間で等圧線が混み合い、沿岸部を中心に風が強まります。

特に、低気圧に近い北海道は暴風となるおそれがあり、荒れた天気に警戒が必要です。

交通機関に影響が出るおそれもあるため、こまめに最新の情報を確認するようにしてください。

西日本は急激な気温変化に注意

前線に向かって南から暖かい空気が流れ込むため、朝は比較的過ごしやすいところが多くなります。

ただ、前線通過後は冷たい空気が流れ込み、気温がぐっと下がる予想です。

雨の止むタイミングが早い西日本は気温が右肩下がりで、夜はしっかりとした上着が必要な寒さになります。

急激な体感変化で体調を崩さないようお気を付けください。
» 詳しい天気や気温をアプリで見る