facebook line twitter mail

ラテラルアークやレアなパリーアークも
東北周辺で虹色ラッシュ

top

2021/11/21 09:58 ウェザーニュース

今日21日(日)の東北周辺は日差しの届いているところが多くなっているものの、上空には薄雲が広がっています。このため、太陽の周りにハロやアークなど様々な虹色現象が出現しました。

鮮やかな虹色現象は天気下り坂のサイン

box1
宮城県で見られた様々な虹色現象
ハロや幻日などの虹色現象は、上空の高いところに薄い雲がかかった時によく見られます。今日は高気圧の中心が段々と東へ離れ、日本海から薄雲が広がってきているため、条件に合致しました。

宮城県ではハロや幻日に加え、環天頂アークやタンジェントアーク、ラテラルアークや、滅多に見られないパリーアークも見られています。

「環天頂アーク」は、太陽の中心から上方46度前後の空の高い所に出現します。弓なりの美しい虹色を描き出すことから、逆さ虹とも呼ばれます。太陽高度が22度前後の時に最もはっきり現れ、日の出の2時間後や日没の2時間前が見えやすい時間帯です。

「ラテラルアーク」は環天頂アークと同じように、太陽の中心から46度前後の位置に現れます。環天頂アークやハロなどの虹色現象に比べると出現頻度が低い現象です。

「パリーアーク」は全国から空の写真が届くウェザーニュースでも、数年に一度届くかどうかという珍しい現象です。出現条件は他の虹色現象と同じく六角柱の氷晶の屈折によるものですが、特定の方向を向いている時にだけ現れるため、ハロなどに比べ出現率が低いのです。
» 虹色現象をレア度で解説

鮮やかな虹色現象を創り出している薄雲は、明日22日(月)に雨を降らせる兆しとなります。今日の東北周辺は段々と雲が厚みを増し、明日は朝から雨の降る所が多い見込みです。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ひまわりさん

このニュースをSNSでシェア