facebook line twitter mail

週間天気
明日は荒天注意、雨のあとは冬の寒さに 

top

2021/11/21 05:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日は全国的に荒天注意
・西日本~東日本も山は雪に
・週半ばからは冬の寒さ

週明けは全国的に荒天注意

box0
明日22日(月)~23日(火)にかけて低気圧や前線が本州を通過します。広範囲で風雨が強まり、全国的に荒れた天気となる予想です。

暖かく湿った空気が流れ込む太平洋側や前線が通過する日本海側などでも局地的に激しい雨が降り、落雷や突風のおそれもあります。

最新の気象情報を確認して、雨や風のピークを避けるようにしてください。
»10日先までの天気・気温

西日本~東日本も山は雪に

低気圧や前線が通過した後、23日頃から日本列島の上空に寒気が流れ込みます。そのため、北海道は平地でも雪が降り、東日本や西日本も高い山では本格的な雪となって、標高の高い峠道では積雪の可能性があります。

道路を走行する予定がある場合は、早めに冬用タイヤや滑り止めなどの装備を準備しておくようにしてください。また、風も強まるため吹雪による視界の悪化にも注意が必要です。

週半ばからは冬の寒さ

寒気の影響で週半ばからは全国的に冷え込みが強まり、24日(水)の名古屋は予想最高気温が11℃の予想です。厚手の冬物コートが欲しくなるくらいの寒さになります。

東京など関東も晴れる日は放射冷却の影響で朝は冷え込みます。そろそろ厚手の布団や毛布がないと寝る時に寒く感じられるかもしれません。
» この先一週間の服装予報
»10日先までの天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア