facebook line twitter mail

週間天気
週明けは荒天注意 前線通過後は冬の寒さに

top

2021/11/20 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週明けは全国的に荒天注意
・西日本~東日本も山は雪に
・週半ばからは冬の寒さ

週明けは全国的に荒天注意

box0
週間天気図 22日(月)~27日(土)
週明けの22日(月)~23日(火)にかけて低気圧や前線が本州を通過し、広範囲で雨が降ります。低気圧が発達しながら通過していくため、風も強まり全国的に荒れた天気となる予想です。

暖かく湿った空気が流れ込む太平洋側や前線が通過する日本海側などでも局地的には激しい雨が降り、落雷や突風のおそれもあります。

移動する場合は最新の気象情報を確認して、雨や風のピークを避けるようにしてください。

また、低気圧や前線が通過した後は冬型の気圧配置が一時的に強まり、風の吹き荒れる所が多くなる見込みです。
»10日先までの天気・気温

西日本~東日本も山は雪に

box3
上空1500mの寒気 24日(水)9時
低気圧や前線が通過した後、23日(火)頃から日本列島の上空に寒気が流れ込みます。そのため、北海道は平地でも雪が降り、東日本や西日本も高い山では本格的な雪となって、標高の高い峠道では積雪の可能性があります。

道路を走行する予定がある場合は、早めに冬用タイヤや滑り止めなどの装備を準備しておくようにしてください。また、風も強まるため吹雪による視界の悪化にも注意が必要です。

週半ばからは冬の寒さ

寒気の影響で週半ばからは全国的に冷え込みが強まり、24日(水)の名古屋は最低気温が5℃の予想となっています。日中も15℃に届かず、厚手の冬物コートが欲しくなるくらいの寒さです。

関東も晴れる日は放射冷却の影響で朝は冷え込み、28日(日)の東京都心の最低気温は5℃と12月上旬並みの予想です。そろそろ厚手の布団や毛布がないと寝る時に寒く感じられるかもしれません。
» この先一週間の服装予報
»10日先までの天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア