facebook line twitter mail

京都・嵐山など西日本や東日本の平野部で紅葉シーズンに

2021/11/20 17:53 ウェザーニュース

紅葉前線が順調に南下し、西日本や東日本の平野部で紅葉シーズンに入りました。今日20日(土)は高気圧に覆われて穏やかに晴れているところが多く、絶好の紅葉狩り日和です。

嵐山は平年並の見頃時期に

日本付近に度々流れ込んだ寒気や、晴れた日の放射冷却の影響で、平野部でも葉の色づきが進んでいます。

京都にある観光名所・嵐山は昨日19日(金)から見頃となり、平年並の見頃時期となりました。寺院や神社だけでなく、公園でも風情ある紅葉がみられています。
京都府嵐山・亀山公園より(20日(土)9時前)

また、東京では都の紋章であるイチョウが見頃になっています。今日は青空にはっきりとした黄色が映えて、写真に納めるにも絶好の散策日和です。

週明けは荒天 紅葉狩りはチャンスを逃さずに

今日は各地で穏やかな天気が続くものの、明日21日(日)から天気は下り坂になります。東日本太平洋側や九州では雨の降り出すところがあり、週明け22日(月)は全国的に雨や風が強まって荒れた天気となる予想です。

すでに見頃となっているところは、週明けの雨風で葉が散ってしまう可能性があります。紅葉狩りはチャンスを逃さないようにしてください。
» 10日先までの天気と気温
» 今見頃の紅葉名所は?

参考資料など

ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぽんぽんやまさん