facebook line twitter mail

北海道は道北を中心に雪が続く 今夜は路面の凍結に注意

2021/11/17 12:35 ウェザーニュース

今日17日(水)も北海道は道北を中心に雪が降っています。上空の寒気は次第に抜けていくため、午後は天気が回復する見込みです。今夜から明日18日(木)朝は路面凍結に注意が必要です。

山沿いは5cm以上の積雪

上空1500m付近で-6℃以下の寒気は今朝も北海道付近に残っています。道北を中心に雪の降っている所が多く、9時現在の積雪は標高324mの上川町で8cm、標高255mの幌加内町・朱鞠内や475mの遠軽町・白滝で6cmを観測しました。

遠軽町の山沿いでは少し見通しが悪くなるくらいの雪の降り方で、地面はすっかり雪に覆われました。

午後にかけては寒気が抜けていくため、雪の所は次第に少なくなっていく見込みです。天気はゆっくりと回復に向かいます。

今夜は路面の凍結に注意

18日(木)朝の路面凍結予報
天気が回復する今夜は全道的に晴れる所が多く、放射冷却現象が強まります。気温は今朝によりも下がって、日付が変わる頃には氷点下のエリアが拡大する見込みです。上川町は今夜24時の気温が-2℃、遠軽町・白滝では-1℃まで下がる予想となっています。

ウェザーニュースによる路面凍結予報では、明日18日(木)の朝は内陸部を中心にアイスバーンが予想されています。まだ、冬の路面に慣れておらず、スリップ事故の発生しやすい初冬期ですので、車での移動を予定されている方は慎重な運転を心がけてください。
» 路面凍結予報(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
トガシさん