facebook line twitter mail

北海道で激しいあられ 内陸山沿いでは雪に

2021/11/15 12:13 ウェザーニュース

今日15日(月)の北海道は強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。日本海側では激しくあられが降っているところがあり、雷や突風にも注意が必要です。

また、内陸山沿いでは雪になっています。峠道では積雪に注意してください。

夕方にかけて注意 沿岸部を中心に風も強まる

北海道の上空約5,500m付近には、−30℃以下の強い寒気が流れ込んでいます。日本海からは次々と雨雲が流れ込み、晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天気です。

大気の状態が不安定になっているため、雨雲が発達し、あられが降っているところもあります。

北海道島牧郡島牧村より(15日11時頃)

この後も夕方にかけて不安定な状態が続き、雷雨や突風、あられのおそれがあります。沿岸部を中心に風も強まり、横殴りの雨となることがあるため、傘を差す際は周辺にご注意ください。

峠道は積雪に注意

内陸山沿いでは雪が降っており、峠道ではうっすらと雪が積もっているところがあります。この後も雪が降りやすく積雪の可能性があるため、車を運転される場合は注意が必要です。

また、北海道には明日16日(火)にかけて、平地でも雪を降らせる目安とされる上空1,500m付近で−6℃以下の寒気が流れ込みます。まだ初雪が観測されていない札幌でも発表があるかもしれません。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー
» ピンポイント天気予報

参考資料など

ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ホッケさん