facebook line twitter mail

明日は北日本や北陸でまた雨に 落雷や突風にも注意

2021/11/13 15:56 ウェザーニュース

今日13日(土)は寒気が抜けて、日本海側の雨の範囲はようやく縮小しました。ただ、明日14日(日)は気圧の谷の接近で、再び雨が降りやすく、雷を伴う所もある見込みです。

再び寒気が南下

明日は上空5500m付近で-24℃以下の寒気が、再び南下します。また、日本海を気圧の谷が進んでくることに加え、湿った空気も流れ込むため、北日本や北陸などは大気の状態が不安定になる見込みです。

今夜以降は雨の範囲が拡大し、特に気圧の谷が近づく明日の午後は広い範囲で雨雲が発達します。今日よりも雨の降る所が多く、強く降る所も増える予想です。

明日午後は落雷や突風にも注意

14日(日)午後の雨雲の予想
明日午後の降水分布を見ると、北海道のほぼ全域から東北の日本海側、北陸にかけて雨雲が広がる予想となっています。

特に寒気の影響を受けやすい北海道や東北北部では発達した雨雲が通過するため、一時的に雨が強まり、雷や突風を伴う所がある見込みです。外出をする際は雨具が欠かせず、底の黒い雲に覆われてきた時は雷に注意をしてください。

雨の降りやすい状況は明日の夜から週明け15日(月)にかけても続く見込みです。
» GPS検索 ピンポイント予報