facebook line twitter mail

紅葉見頃予想2021【東日本編】

第3回紅葉見頃予想

2021/11/10 12:54 ウェザーニュース

東日本エリアの今年の紅葉見頃予想です。

【関東・甲信】
平野部もまもなく見頃へ、高尾山は11月12日予想

関東・甲信では、9月前半の気温が平年より低かった影響で、甲信の標高が高い山では平年より5日前後早い見頃を迎えました。10月前半の気温は平年より高く、上高地(河童橋付近)(長野)などでは平年より5日前後見頃が遅れました。

気温が高くなった一方で、高気圧に覆われて晴れた日も多かったため、放射冷却による朝の冷え込みで色付きが進み、蓼科(長野)や榛名山(群馬)など平年並の見頃となっているところもあります。今週末は高尾山(東京)、月の石もみじ公園(上長瀞)(埼玉)などで紅葉を楽しむことができそうです。

今後の気温は平年よりやや高い予想ですが、天気は周期変化し、晴れた日の朝は放射冷却による冷え込みが見込めます。昼間の気温は高くても色付きが極端に遅くなることはなく、これから見頃を迎えるところでは平年並〜やや遅い見頃となりそうです。

<今週末おすすめの紅葉名所>
高尾山(東京)、月の石もみじ公園(上長瀞)(埼玉)

【北陸】
平野部もまもなく見頃へ、兼六園は11月20日予想

北陸では、9月前半の気温が平年より低く推移したため、室堂平(富山)など標高の高い山では平年より10日ほど早い見頃を迎えました。

10月は前半ほど晴れた日が多く昼間の気温が高くなった一方で、朝は放射冷却が効いて冷え込んだため、白山白川郷ホワイトロード(石川)など多くの名所では平年並の見頃を迎えています。ただ、後半からは晴れる日が少なくなったため、妙高高原いもり池(新潟)など一部の名所では平年より遅い見頃となりました。

今後の気温は平年より高い予想です。このため、これから見頃を迎える平野部では平年よりやや遅い見頃となりそうです。

<今週末おすすめの紅葉名所>
清水園(新潟)

【東海】
平野部もまもなく見頃へ、東山動植物園は11月24日予想

東海では、10月前半の気温が平年より高く、御在所岳(三重)では平年より9日遅い、白川郷(岐阜)は平年より5日遅い見頃を迎えました。

ただ、後半はこの時期としては強い寒気が流れ込んだため、色付きのスピードは戻ってきています。今週末は赤目四十八滝(三重)や寸又峡(静岡)で平年並の見頃を迎える見込みです。

今後の気温は平年よりやや高い予想ですが、天気は周期変化し、晴れた日の朝は放射冷却による冷え込みが見込めます。昼間の気温は高くても色付きが極端に遅くなることはなく、これから見頃を迎える平野部の多くの名所では平年並の見頃となりそうです。

<今週末おすすめの紅葉名所>
寸又峡(静岡)、赤目四十八滝(三重)