facebook line twitter mail

活発な雨雲が九州から中国・四国に 今夜は道路冠水や落雷に警戒

2021/11/08 18:15 ウェザーニュース

今日8日(月)夕方を過ぎ、寒冷前線に伴う活発な雨雲が九州から中国、四国にかけて広がってきました。今夜は雨が激しくなるおそれがあり、警戒が必要です。

発達した雨雲が東に拡大

寒冷前線は九州付近を通過しています。前線周辺の雨雲がかかる九州に加え、南から流れ込む湿った空気の影響で中国や四国でも雨雲が発達し、各地に強い雨を降らせています。

特に豊後水道を吹き抜ける風の影響が大きい山口県内で雨の強まっている所が多く、18時までの1時間に周南市・鹿野で24.0mm、下松市で19.0mmの雨を観測しました。また、四国の太平洋側も雨量が増え、24時間雨量が100mmを超えている所があります。
» 最新の雨雲レーダー

四国は50mm/h超の非常に激しい雨も

8日(月)深夜の雨の予想
今夜は四国の太平洋側で雨雲が最も発達しやすく、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水が起きてもおかしくありませんので、夜間帯に車で移動をする場合は十分に警戒してください。

活発な雨雲の周辺では落雷も心配されます。停電に備え念のため枕元に懐中電灯などを用意して、お休みになると良いかもしれません。

明日9日(火)の未明から早朝にかけては大阪市などの近畿を前線が通過します。朝早い時間帯は電車などの交通機関に影響の出る可能性がありますので、最新の気象情報とともに運行情報もご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント予報