facebook line twitter mail

週末は広範囲で秋晴れ 紅葉狩りや洗濯のチャンス

2021/11/05 13:27 ウェザーニュース

11月最初の週末は移動性高気圧の影響で広い範囲で秋晴れとなる予想です。週明けは天気が下り坂なので日差しを有効に活用してください。

6日(土) 秋晴れ広がる 沖縄は本降りの雨に

明日6日(土)は大陸から移動性の高気圧が接近し、北海道から九州の広い範囲で秋晴れが広がります。九州南部や日本海側の一部でにわか雨の可能性がありますが、折りたたみ傘で十分にしのげるレベルです。

一方、南西諸島には前線が接近して本降りの雨となります。発達した雨雲が流れ込んで一時的に強雨や雷雨になるおそれがあるので、外出する場合は傘が必須です。
>>週末の洗濯情報

7日(日) 広範囲で晴天 日差しの有効活用を

週間天気 6日(土)~12日(金)
明後日7日(日)は二十四節気の「立冬」です。暦の上では冬が始まる頃とされています。

北海道には前線が通過し、道北を中心に雨が降り、札幌市付近でもにわか雨の可能性がありそうです。

東北から九州では広く秋晴れが広がりますが、南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で西日本や東日本の太平洋側ではやや雲が多く、にわか雨の可能性があります。

週明け8日(月)になると、前線が通過して西から天気が下り坂となります。西日本から雨のエリアが東に拡大しますので、この週末の日差しを有効に活用してください。
>>この先の詳しい天気をアプリで見る

紅葉前線は順調に南下 紅葉狩りのチャンス

紅葉見頃マップ 11月5日(金)現在
紅葉前線は日本列島を南下中です。北日本では市街地でも見頃シーズンの後半で、西日本や東日本でも順調に紅葉の色づきが進んでいます。この週末は紅葉狩りに足を延ばしてみるのも良さそうです。
» 紅葉名所ランキング

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
流星さん