facebook line twitter mail

広島でダブルレインボーが出現 七色以上の"過剰虹"も

2021/11/04 16:14 ウェザーニュース

広島県広島市より(4日15時37分頃撮影)

今日4日(木)は上空に寒気を伴った気圧の谷の通過に伴い、中国や四国、近畿の所々で急な雨となりました。雨が上がった後は日差しが戻って、虹の見られた所があります。

広島市安佐南区では鮮やかな七色の虹のアーチが描かれ、その外側にもうっすらと副虹が見られるダブルレインボーとなりました。

七色以上の過剰虹も

広島県広島市より(4日15時半過ぎ撮影)
また、同じ広島市で見られた虹は、紫色の内側にもいくつかの光の帯が見えており、七色以上の虹となっています。

一般に虹の七色は、外側から【赤・橙・黄・緑・青・藍・紫】と並ぶと言われています。しかし今回の虹は、最も内側の紫色のさらに内側にぼんやりと色づいている部分が見えました。

これが「過剰虹(かじょうにじ)」と呼ばれる現象で、虹を映し出す雨粒が比較的小さく、大きさがそろっているときに現れやすいと言われていて、小雨が降って虹が出た時に見られることがあります。
>>最新の雨雲レーダー
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ひよこさん
しまさん