facebook line twitter mail

明日11月2日(火)の天気 北日本は強雨に注意 関東もにわか雨の可能性

2021/11/01 17:08 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東海以西は晴れて昼間は暖か
・関東は晴れても所々でにわか雨あり
・北日本は局地的に風雨強まるおそれ

明日11月2日(火)は、西日本や東日本では晴れところが多いものの、北日本を中心に大気の状態が不安定となり、局地的に雷雨となる可能性があります。関東は昼間は晴れる予想ですが、にわか雨に注意してください。

東海以西は晴れて昼間は暖か

西日本や東海地方では、朝から晴れる所が多くなります。日差しがしっかりと届いて昼間は気温が上昇し、広い範囲で最高気温が20℃を上回る見込みです。上着無しで過ごせる快適な陽気になります。

ただ、山陰など日本海側の地域ではにわか雨の可能性があるため、洗濯物の外干しは注意が必要です。
» 洗濯天気予報

関東は晴れても所々でにわか雨あり

関東は雲が多めながらも昼間は晴れる予想です。気温は今日と同じように20℃前後まで上がる予想です。

ただ、大気の状態が不安定なため、所々でにわか雨の可能性があります。お出かけの際は油断をせず、折りたたみ傘などの雨具をお持ちになったほうが良さそうです。
» ピンポイント天気予報

北日本は局地的に風雨強まるおそれ

大気の不安定度(着色部分が不安定)
北日本には上空に寒気を伴った低気圧が接近するため、雨が降るところが多くなります。

大気の状態が不安定となるため局地的に雨雲が発達し、特に北海道の道南や青森県では雷を伴った強い雨が降る見込みです。風も強く荒れた天気となりますので、外出時は十分に注意をしてください。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る