facebook line twitter mail

週末は土曜日に青空
日曜日は雲が優勢で雨の所も

top

2021/10/28 17:49 ウェザーニュース

10月最後の週末は、土曜日に晴れる所が多くなります。日曜日は雲が優勢で、雨の降る所がある見込みです。

土曜日は高気圧に覆われる

明後日30日(土)は日本海に中心をもつ高気圧が日本列島を広く覆います。北日本や東日本は朝から穏やかに晴れる見込みです。西日本は高気圧の縁を吹く風で少し雲が広がるものの、大きな天気の崩れはありません。九州や四国の太平洋側で、夜になって雨の降る所があるくらいです。

朝は穏やかに晴れるため、放射冷却現象が強まって冷え込みます。昼間は気温が上がり、一日の気温差が大きくなる見込みです。朝の早い時間から外出する場合は、少し厚手の上着が必要になります。

日曜日は雲の広がる所が多い

box2
31日(日)昼の天気分布予想
31日(日)は高気圧が日本の東に離れ、雲が広がりやすくなります。昼の天気分布予想を見ると、北海道から四国にかけて曇り空で、日差しが届くのは九州や沖縄の一部だけとなる見込みです。

ただ、天気の崩れはそれほど大きくはなく、雨は所々で降るくらいの予想となっています。外出の予定がある場合は、折りたたみの傘など雨具があると安心です。

気温は土曜日とあまり変わらないものの、日差しが少ない分だけ昼間は少し肌寒く感じるかもしれません。
» GPS検索 週間天気予報
» 週末の服装に困ったら 服装予報

このニュースをSNSでシェア