facebook line twitter mail

台風20号(マーロウ) 暴風域を伴い、小笠原諸島を直撃のおそれ

2021/10/27 07:45 ウェザーニュース

台風20号(マーロウ)は、今日27日(水)6時現在、日本の南の海上を北に進んでいます。

このあとも発達しながら北上を続け、明日28日(木)から29日(金)にかけて、小笠原諸島に直撃するおそれがあります。暴風や高波、大雨に警戒し、今後の情報に十分に注意してください。

▼台風20号 10月27日(水)6時
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s

小笠原諸島では暴風や猛烈なしけ、大雨に警戒

台風はこのあとも海面水温が高い領域を進むため、発達を続けながら明日28日(木)から明後日29日(金)にかけて小笠原諸島へ接近・通過する予想です。

気象庁の予報では、この台風は29日(金)3時には小笠原諸島の父島の北東約240kmの海上にあって、中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/s、最大瞬間風速は60m/sの強い台風に発達していると予想されています。

小笠原諸島では暴風や猛烈なしけとなるおそれがあり、大雨にも警戒が必要です。買い出しや飛ばされやすいものの片づけ、停電への備えなど、早めに台風への対策をすすめるようにしてください。また、今後の台風情報や自治体から発表される避難情報などに十分注意してください。

小笠原諸島付近を通過した後は、速度上げて北東方向に進み、30日(土)3時までには温帯低気圧に変わる予想です。
>>最新の台風情報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風20号の名前「マーロウ(Malou)」はマカオが提案した名称で、「めのう(瑪瑙)」を意味する言葉からとられています。
>>台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。