facebook line twitter mail

大阪など関西は冷たい雨の一日
関東もだんだんと雨に

top

2021/10/25 08:12 ウェザーニュース

週明けの今日25日(月)は西日本から東海にかけての太平洋側で雨の朝を迎えました。紀伊半島の南部では激しい雨に注意が必要です。

このあとは雨の範囲が東へ拡大し、関東でも午後からはだんだんと雨の降るところが増えてきます。

大阪や名古屋周辺は雨で肌寒い

関西や東海周辺では、今朝早い時間から雨が降り始めました。大阪や名古屋などではまだ1時間に数mm程度の弱い雨ですが、今日このあとは本降りの雨となる予想です。傘が手放せない一日になるので、大きめの傘をお持ちください。

また、雨の影響で昼間でも気温はほとんど上がらず、大阪・名古屋ともに最高気温は16℃の予想となっています。冷たい北寄りの風も吹くので、気温の数字よりも寒く感じられそうです。暖かい服装でお過ごしください。
>>今日この先の天気・気温

紀伊半島の南部は大雨に注意

box1
雨の予想 25日(月)14時
低気圧や前線に近い紀伊半島の南部では、発達した雨雲が断続的に流れ込みやすくなります。雷を伴って1時間に30~50mmの激しい雨が断続的に降り、多いところでは総雨量が200mm近い大雨になるおそれがあります。低い土地での浸水や道路冠水に注意してください。

沿岸部では風も強く、横殴りの雨になるおそれがあります。
>>雨の強まりを雨雲レーダーで確認

関東も次第に雨 夜遅くは本降りに

低気圧や前線が東に進むのに伴って、雨のエリアも東へ拡大していきます。関東でも南部は昼前後から、北部は夕方以降に、雨の降り出す可能性があります。夜遅くなるほど各地で本降りの雨となり、千葉県の外房では強い雨となるおそれもあります。

このあと外に出る予定のある方は、雨具を持っていくと安心です。

>>雨雲レーダーやこの先の天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア