facebook line twitter mail

24時間以内に台風発生の可能性 日本の南の海上を北上する予想

top

2021/10/25 07:14 ウェザーニュース

10月25日(月)6時現在、フィリピンの東の海上で熱帯低気圧が発達中です。気象庁はこの熱帯低気圧について、24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しています。次に台風が発生すると「台風20号」と呼ばれます。

今後は発達しながら北上し、暴風域を伴って小笠原諸島に近づくおそれがあります。最新の情報に注意してください。

▼熱帯低気圧 10月25日(月)6時
 中心位置   フィリピンの東
 移動     北北西 20 km/h
 中心気圧   1004 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報

暴風域を伴い日本の南へ北上

海面水温が高い領域を進むこと、地上付近と上空の風向きが発達に適していることから、今週後半にかけて熱帯低気圧から変わる台風は発達しながら北上する予想です。

気象庁の予報では、この熱帯低気圧は29日(金)3時には小笠原諸島の近海にあって、中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sで、暴風域を伴った非常に強い台風に発達していると予想されています。

世界各国の気象シミュレーションモデルを比較すると、この熱帯低気圧は来週にかけて小笠原近海を通って日本の東へ北上する進路をとると予測しているものが多くなっています。

週後半に小笠原諸島に風雨や波の影響をもたらすおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

また、予報円が大きいことは、位置の誤差が大きいことを示しています。一方で、各シミュレーションを比較すると、主に進行速度の誤差が大きく、東西の進路の誤差は比較的小さくなっています。つまり、予報円の中でも“東西の進路の幅”はあまり大きくなく、本州方面へ風雨の影響が出る可能性は比較的小さいと考えられます。
>>台風・熱帯低気圧情報をアプリで見る

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

10月の平年の発生数は3.4個

box5
平年の台風発生数
もし次に台風が発生すると、およそ2週間ぶりの台風発生で、「台風20号」と呼ばれることになります。

10月の台風発生数の平年値は3.4個ですが、これまでに3つの台風が発生していて、次に発生すると今月4つ目の台風発生となります。
>>気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

このニュースをSNSでシェア