facebook line twitter mail

明日朝は関東以西で冷え込む
東京都心は連日の10℃未満を予想

top

2021/10/23 15:50 ウェザーニュース

今夜から明日24日(日)の朝にかけては、関東以西を中心に冷え込む所が多くなります。東京都心は2日続けて気温が10℃未満となる予想です。

内陸部を中心に冷え込み強い

冬型の気圧配置は次第に弱まり、今夜以降は大陸の高気圧が西から勢力を拡大します。西日本や東日本は日本海側でも天気が回復して、晴れる所が多い見込みです。

晴れることに加えて強い北よりの風が収まるため、地上の熱が上空に逃げていく放射冷却現象が強まります。上空の寒気は抜けていくものの、関東をはじめとする各地で今朝と同様に冷え込む予想です。

明日朝の気温分布を見ると、本州付近は沿岸の一部をのぞいて10℃未満の黄緑色のエリアが広がり、山間部では濃い青色の氷点下の所もあります。東京都心は9℃と連日の一桁、大阪市は今朝より2℃低い11℃まで下がる予想となっています。

昼間は日差しが暖か

box2
24日(日)の天気と気温
昼間は穏やかに晴れて日差しが届くため気温が上がります。西日本では20℃を超える所が多く、東北や北海道でも18℃前後まで上がる予想です。今日に比べると冷たい北風が弱まるため、同じくらいの気温でも体感温度は少し高くなりそうです。

内陸部を中心に朝と昼間の気温差が非常に大きくなりますので、服装でうまく調整するようにしてください。
» 服装選びのその前に 服装予報
» 時間毎の気温を確認

このニュースをSNSでシェア