facebook line twitter mail

日曜日は広範囲で秋晴れ 北日本は紅葉狩りのチャンス

2021/10/22 15:45 ウェザーニュース

明日23日(土)は西高東低の冬型の気圧配置になります。

日本海側を中心に雨が降り、上空の寒気が強い北日本や北陸では雷雨やあられの可能性もあります。日差しが届く時間帯があっても突然の雨に注意が必要です。

一方で、西日本や東日本太平洋側では日差しが届いて穏やかな空が広がります。

日曜日は秋晴れ広がる

明後日24日(日)になると大陸から移動性の高気圧が東に進んで日本列島を覆います。広い範囲で秋晴れとなり、行楽のお出かけも楽しめそうです。

昼間は秋らしく過ごしやすい体感でも朝は放射冷却で内陸部を中心に冷え込みます。体感変化で体調を崩さないように服装で上手に調節してください。
» ピンポイント天気予報

北日本は紅葉狩りのチャンス

見頃紅葉マップ 22日(金)現在
北日本や長野県、関東北部の山沿いでは紅葉が見頃を迎えています。

北海道では既にシーズン終盤となっている名所もあり、来週は周期的に天気が変わるため、紅葉狩りはチャンスを逃さずにしてください。山沿いの名所では昼間でもヒンヤリと感じられるので、万全の防寒が欠かせません。
» 紅葉Ch.をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
:(福島)チャコさん
:ハルさん