facebook line twitter mail

関東で環天頂アークなどの光学現象 天気の下り坂を示唆

2021/10/21 16:00 ウェザーニュース

今日21日(木)の関東は午前中、青空の広がっていた所が多いものの、午後になって雲が増えてきました。広がってきた薄雲が太陽にかかり、様々な光学現象が出現しています。

千葉などで逆さ虹と呼ばれる環天頂アーク

千葉県や神奈川県、東京都の一部では環天頂アークが見られました。では環天頂アークが見られました。「環天頂アーク」は、太陽の中心から上方46度前後の空の高い所に出現します。

弓なりの美しい虹色を描き出すことから、逆さ虹とも呼ばれます。太陽高度が22度前後の低めの時に最もはっきり現れ、日の出の2時間後や日没の2時間前が見えやすい時間帯です。

この時期の関東は17時頃が日没ですので、15時台が一番のチャンスになります。

茨城県ではラテラルアークも

茨城県水戸市で見られたアーク
また、茨城県水戸市では「ラテラルアーク」もはっきりと見られました。写真の上方から左側に伸びているのがラテラルアーク、右下に見えるのはタンジェントアークです。

ラテラルアークは環天頂アークと同じように太陽の中心から46度前後の位置に現れます。環天頂アークやハロなどの光学現象に比べると出現頻度が低く、今回の水戸市のように大きく弧を描く様子が見えることは多くありません。

鮮やかな光学現象を創り出している薄雲は、明日22日(金)にかけて雨を降らせる兆しとなります。今夜以降は雲が厚みを増し、明日は朝から雨の降る所が多い見込みです。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
R33さん
うなさん