facebook line twitter mail

今夜は満月「ハンターズムーン」 気になる天気は?

top

2021/10/20 06:38 ウェザーニュース

今夜のお月様は満月です。20日(水)23時57分頃に満月の瞬間を迎えます。

夜も冬型の気圧配置で、太平洋側では晴れて満月を楽しめるところが多くなる予想です。日本海側は時々雨が降ることもありますが、雲に隙間があり、月が見られるエリアもありそうです。九州は西から近づく前線の影響で、上空高いところに薄い雲が広がり、雲越しや隙間を狙っての観測となります。
>>今いるところの夜の天気・気温

10月の満月は英語で“ハンターズムーン”

box1
農事暦における満月の呼び方
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。

10月は、狩猟を始める頃にちなんで、この時期に見える満月をハンターズムーン(狩猟月)と呼んでいたとか。同じまるい月でも、季節感が感じられますね。

現象おさらい 満月とは

box3
太陽、月、地球の位置関係
月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えています。

そして、太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わります。

地球から見た太陽の方向を基準に、太陽の方向と月の方向の黄経差が0度の瞬間が朔(新月)、90度の瞬間が上弦(半月)、180度の瞬間が望(満月)、270度の瞬間が下弦(半月)と定義されていて、およそ1か月弱で1周します。

つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)を指します。
>>星空Ch.で月の時間を確認
>>その他のニュースをアプリで見る

満月ライブカメラ

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より

今夜の満月「ハンターズムーン」の様子を月の出からライブカメラで生中継配信を行います。雲が広がって見られないエリアの方も、家の中からお月見してみてはいかがでしょうか。

※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/AVzP63708Z0からご覧ください。

参考資料など

The Old Farmers' Almanac

このニュースをSNSでシェア