facebook line twitter mail

関東は一度止んでも夕方から再び雨
日本海側は局地的な雷雨に

top

2021/10/19 09:45 ウェザーニュース

今日19日(火)は低気圧や前線の影響で雨の降る所が多くなります。朝から雨の関東は一度止んでも再び降り出す見込みで、日本海側は局地的な雷雨に注意が必要です。

関東は一度止んでも油断できず

本州の南の海上を通過中の低気圧の影響で、関東は朝から雲に覆われ、雨が降っています。雨雲はそれほど発達せず、ほとんどの所が1時間に1mmに満たないような雨で、傘を差すかどうか悩ましいくらいです。

現在、雨を降らせている雨雲は昼頃までに海上に離れ、一旦雨は止む見込みです。ただ、夕方から夜にかけては西から次の雨雲が近づいてくるため、再び雨が降りやすくなってきます。お出かけになるタイミングで雨が降っていなくても、折りたたみの傘など、雨具をご用意ください。
» 最新の雨雲レーダー

日本海側は雷雨や雹、突風に注意

box2
日本海にも2つの低気圧があって、それぞれ東に進んでいます。低気圧の後ろ側に強い寒気が控えているため、周辺は大気の状態が不安定で、雨雲が発達する見込みです。すでに雨雲の一部は北海道に近づいて、雨を降らせています。

午後にかけては北日本から北陸、西日本の日本海側を中心に雨雲が広がり、局地的に強い雨が降る予想です。活発な雨雲が通過するタイミングでは雷や雹、突風などを伴うこともあります。天気の急変に注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ポップなコーンさん

このニュースをSNSでシェア