facebook line twitter mail

朝の空に二重の虹 北海道でダブルレインボー

top

2021/10/19 08:04 ウェザーニュース

今日19日(火)朝は北海道で冷え込みが強まり、旭川や釧路では初霜・初氷が観測されました。

朝早い時間は道央や道南の一部に細かい雨雲があり、弱い雨を降らせていました。そのすぐそばでは日差しが届いていたため、虹が出現。苫小牧市では寒さも吹き飛ぶような鮮やかな二重の大きな虹が見られました。

今日は天気下り坂

今日は日本海から前線が進んでくるため、だんだんと天気下り坂となります。午後は道北や道央では雨の降り始めるところがある見込みです。沿岸部では風も強まるので、横殴りの雨に注意してください。

太平洋側でも南から雨雲が流れ込み、時々雨を降らせます。今日は折りたたみ傘があるとよさそうです。
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温

明日・明後日は荒天に警戒

明日から明後日にかけては、北海道の南を低気圧が発達しながら通過していきます。上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定となり、激しい雨や落雷、突風のおそれがあります。

また、低気圧の北側や西側では風が強まり、沿岸部などでは瞬間的には25m/sを超える暴風が吹き荒れる予想です。飛来物などに警戒をしてください。また、電車のダイヤが乱れたり、高速道路の通行止めが発生する可能性もあります。最新の情報を確認するようにしてください。
>>アプリで詳しい雨や風の予想を見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
はるちゃんさん

このニュースをSNSでシェア