facebook line twitter mail

真夏日地点がついにゼロに
全国的に秋らしい一日

top

2021/10/18 15:22 ウェザーニュース

今日18日(月)は日本列島の上空に寒気が流れ込んで、秋らしい一日となりました。30℃以上の真夏日地点は沖縄を含め1ヶ所もありません。

九州、四国なども25℃以上の夏日なし

日本付近は高気圧に覆われて、晴れた所が多くなりました。寒気の影響で朝は全国の広い範囲でこの秋一番の冷え込み、日差しが届いた昼間もそれほど気温が上がっていません。

15時までに全国で最も気温が高くなった小笠原諸島の父島は29.0℃で30℃以上の真夏日の所は1ヶ所もありませんでした。真夏日地点がゼロになるのは、5月6日以来のことになります。

沖縄や奄美などの島々をのぞくと25℃を超えた所もなく、鹿児島市でも24.1℃止まりです。また、東京都心は18.8℃と日差しが戻っても20℃に届いていません。

明日朝の冷え込みは弱まる

box2
19日(火)の天気と気温
上空の寒気が抜けるため、今夜から明日19日(火)の朝にかけては冷え込みが少し弱まります。東京都心の最低気温は今朝に比べて3℃高い12℃、名古屋市や大阪市も今日ほど冷え込まない予想です。

昼間は天気が下り坂に向かうこともあって、西日本、東日本は今日とあまり変わりません。東京都心は18℃の予想ですが、日差しがない分だけ空気が冷たく感じられます。

北日本は南風が吹き込むため今日より高く、秋田市は20℃、札幌市で16℃などここ数日ほどの寒さはない見込みです。
» 服装選びはこちらをチェック 服装予報
» 時間毎の気温を確認

このニュースをSNSでシェア