facebook line twitter mail

富士山の雪化粧が復活
明日は再び雪が降る予想

top

2021/10/18 10:38 ウェザーニュース

今日18日(月)は各地の山々から初冠雪の便りが届きました。雲の隙間から姿を現した富士山も負けじと、雪化粧しています。

久しぶりの雪化粧

朝から雲が多い富士山周辺ですが、時々雲が切れて富士市からは笠雲を被りながらも、うっすらと雪化粧している様子が見られました。

週末に通過した前線の影響で周辺ではまとまった降水があり、麓の御殿場市では23.0mmの雨量を観測しました。上空には寒気が流れ込んだため、富士山頂付近では雪になって積もっています。

この秋の富士山は9月7日に一度、初冠雪の発表があったものの、その後の気温上昇によって定義から外れてしまい、9月26日に改めて初冠雪が発表されました。
» 富士山「幻の初冠雪」から半月 再び雪化粧し初冠雪を発表【過去記事 9月26日】

10月に入ってからは富士山頂も気温の高い日が続いていたため、雪がなくなっていましたが、今日は久しぶりに冠雪した様子を見せています。

明日19日(火)は午後から天気が崩れ、山頂付近は雪が降る見込みです。さらにしっかりと雪化粧をした富士山がまもなく見られそうです。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ちぃさん

このニュースをSNSでシェア