facebook line twitter mail

20日(水)は荒天のおそれ 東京では木枯らし1号の可能性

2021/10/17 18:03 ウェザーニュース

20日(水)頃は低気圧が発達しながら日本海から北日本を通過する予想です。北日本を中心に荒天のおそれがあります。全国的に風が強く、東京では木枯らし1号が吹くかもしれません。

北日本や北陸は強い雨や雹などのおそれ

週半ばに日本海を進む低気圧は、西側に強い寒気が控えているため発達します。低気圧に近い北海道から東北、北陸にかけては局地的に強い雨の降る所がある見込みです。寒気の影響もあるため、雷や雹、突風などを伴うおそれがあります。

低気圧の通過後は一時的に冬型の気圧配置が強まるため、日本海側は広い範囲で雨の降りやすい状況が続く予想です。
» 関連記事 週中頃に再び寒気が南下

全国的に風が強く、東京地方は木枯らし1号も

20日(水)午後の風の予想
低気圧が発達するため、雨だけではなく広い範囲で風も強まります。低気圧に近い北陸や東北の沿岸部、北西の風が吹き抜けやすい若狭湾から濃尾平野、伊豆諸島にかけて特に強く吹く予想です。

20日(水)午後の平均風速は、沿岸部で10m/sを超える所が多くなります。佐渡島や伊豆諸島は15m/s以上で、瞬間的にはさらに強まり、20m/sを上回るような風が吹く見込みです。

また、関東平野も5~10m/sの西北西の風が予想されています。東京で風速8m/s以上に達した場合は木枯らし1号となる可能性があります。気温が下がる上、強風によって寒さが増しますので、体感温度の変化に注意してください。
» GPS検索 週間天気予報