facebook line twitter mail

北海道旭川と稚内で初雪を観測
初冠雪の便りも続々到着

top

2021/10/17 14:08 ウェザーニュース

今日17日(日)は日本列島の上空に強い寒気が流れ込んでいます。北海道は平地でも雪の降った所があり、北日本の山々では雪の積もった様子が見られました。

北海道のウェザーニュースアプリ利用者にアンケートを行った所、内陸部を中心に今日が初雪との回答が多く届いています。

北海道は本格的な雪に

低気圧や前線が東に抜け、日本付近は一時的に冬型の気圧配置になっています。日本海側は広い範囲で雨が降り、北海道は内陸部を中心に雪に変わっている所があります。今日未明には北海道稚内市で今季全国初となる初雪を観測、昼過ぎには旭川市でも気象台から初雪の観測が発表されました。
北海道旭川市の様子(17日(日)12時半頃に撮影)

また、北海道や東北の高い山では雪が積もり、手稲山や岩手山などで初冠雪が観測されています。

17日(日)の季節観測(14時時点)

<初雪>
 稚内 平年より2日早く、昨年より17日早い
 旭川 平年より2日早く、昨年より18日早い

<初冠雪>
 手稲山(札幌) 平年より1日早く、昨年より2日遅い
 横津岳(函館) 平年より12日早く、昨年より8日早い
 岩手山(盛岡) 平年より4日遅く、昨年と同じ
 雌阿寒岳(釧路) 平年と同じで、昨年より12日早い

明日は初霜や初氷も

今夜以降は雪や雨が収まり、明日18日(月)にかけて天気は回復に向かいます。上空に寒気が残っているため朝の冷え込みは強く、北日本の内陸部では初霜や初氷が観測されるかもしれません。

また、空が晴れることで、雪化粧をした山々が今日以上に見えてくる見込みです。北日本だけでなく、北アルプスなど中部山岳からも初冠雪の便りが続々と届きそうです。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぽんママさん

このニュースをSNSでシェア