facebook line twitter mail

オリオン座流星群、21日(木)夜が活動ピーク 気になる天気は?

top

2021/10/17 12:18 ウェザーニュース

オリオン座流星群が、今週10月21日(木)頃に活動のピークを迎えます。

秋の夜長、流星観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリオン座流星群はどんな流星群?

オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群で、ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じハレー彗星を母天体としています。

流星は放射点が空に昇ってくる21時頃から流れ始めますが、真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しています。ピーク時には、1時間で5個程度の流星が出現する予想です。

月が20日(水)に満月を迎えるため、オリオン座流星群が極大を迎える21日(木)も一晩中月で空が明るくなります。月をできるだけ直接視界に入れないようにし、明るい流星が流れることを祈って、空を見上げてみてください。

オリオン座流星群の特徴は?

box3
10月22日(金)0時頃 東の空(東京)
(1)スピードが速い
オリオン座流星群の流星はスピードが速いのが特徴で、火球と呼ばれる明るい流星や流星痕と呼ばれる痕を残す流星が出現することがあります。

(2)活動のピークがなだらか
極大日の前後数日は、出現する流星数があまり変化しないので、活動のピークがなだらかな流星群といえます。

気になる21日(木)の天気は?

box6
オリオン座流星群 見えるかなマップ
21日(木)の日本付近は、北日本を中心に西高東低の冬型の気圧配置となります。また、西日本や東日本は高気圧に覆われる所が多いものの、低気圧や前線が近づいてくる可能性があります。

北日本は太平洋沿岸を中心に、流星観測には天気に好条件となる予想です。

西日本や東日本は、晴れて流れ星が見えるチャンスがあります。ただ、天気は下り坂となってきますので、九州や沖縄ではあいにくの天気となる可能性があります。
» GPS検索 週間天気予報
» その他のニュースをアプリで見る

このニュースをSNSでシェア