facebook line twitter mail

寒気南下で北海道は初雪の所も
関東は明日夜にかけて気温急降下

top

2021/10/16 16:27 ウェザーニュース

明日17日(日)は日本列島の上空に強い寒気が流れ込む予想です。季節が一気に進んで全国的に体感が一変し、北海道では初雪の可能性があります。

北海道は初雪の可能性

今日16日(土)に各地で雨を降らせている低気圧や前線が通過した後は、強い寒気が流れ込んできます。

明日の上空1500m付近の寒気の予想を見ると、平地で雪を降らせる目安の-6℃のラインが北海道付近、山で雪になる目安の0℃のラインは東北から北陸付近まで南下する見込みです。

北海道は標高の高い峠道などで積雪のおそれがあり、旭川市など道北の市街地でも雨に雪が混じって初雪となるかもしれません。峠道を車で走行する場合は冬用タイヤが必要になる可能性がありますので、道路状況をしっかりと確認してください。

関東は朝よりも夜が寒い

box2
17日(日)の東京の予想気温
西日本や北日本は朝から空気が冷たく、天気が回復する所もあまり気温は上がりません。西日本でも最高気温は20℃前後の所がほとんどで、北海道は10℃にも届かない予想です。

東京都心など関東は朝まで暖かな空気が残るものの、次第に寒気が流れ込むため時間とともに気温は下がっていきます。時間別の気温を見ておくと、早朝は18℃くらいで、それほど強い冷え込みではありません。昼頃になると16℃前後となり、夕方18時頃には14℃前後となる予想です。

関東以外も夜に冷え込む所が多く、冷たい風が体感温度はさらに低くなる可能性があります。実際に外に出る時間に合わせて服装を選ぶようにしてください。
» 服装選びに困ったら服装予報
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア