facebook line twitter mail

週間天気
週末は雨と強風に注意 日曜以降は気温低下

top

2021/10/15 05:25 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は全国的に雨や風が強まる
・日曜以降、空気入れ替わり気温下がる
・週明け、北日本から続々冬の便りも

週末は全国的に雨や風が強まる

box0
17日(日)9時の予想天気図
週末は前線が通過する影響で、全国的に雨や風が強まります。前線通過時には1時間に30mm前後の激しい雨となり、雷や突風にも注意が必要です。雨の後は各地で冷たい北寄りの風が強まります。

東京など関東は、16日(土)もにわか雨の可能性はありますが、17日(日)の方がより雨は降りやすくなる予想です。
>>10日先までの天気や風、気温の予想

日曜以降、空気入れ替わり気温下がる

週末の雨の後は空気が入れ替わり、一気に季節が進みます。

西日本を中心とした季節外れの暑さは16日(土)までで、来週は西日本や東日本では昼間でも20℃に届かない日がある見込みです。朝も10℃近くまで下がり、冷え込みが強まります。

これまでの暑さが一転するため、気温変化に体が追いつかない可能性があります。服装・暖房・布団など秋冬の支度をして、体調を崩さないようご注意ください。
>>[Ver.UP]10日先までの最適な服装を紹介

週明け、北日本から続々冬の便りも

17日(日)から18日(月)にかけては、北海道の上空にこの秋最も強い寒気が南下する予想です。

稚内や旭川など道北を中心に、降水があれば平地でも雪となり、初雪が観測される可能性があります。峠道を車で走行する場合は、そろそろ冬タイヤ装着を検討してください。

東北でも標高の高いところでは雪となる可能性があります。週明けは、初霜や初氷・初冠雪など冬の便りが北日本の各地から届きそうです。
>>この先の詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア