facebook line twitter mail

週末は季節を進める雨と強風 日曜以降は一気に寒く

2021/10/14 13:47 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は季節を進める雨と強風
・日曜以降、一気に秋深まる
・週明け、北日本から続々冬の便りも

週末は季節を進める雨と強風

17日(日)9時の予想天気図
週末は広く雨や風が強まり、北日本を中心に荒れた天気となるおそれがあります。

東京は、16日(土)もにわか雨の可能性はありますが、17日(日)の方がより雨は降りやすくなる予想です。雨の後は冷たい風も強まり、「木枯し1号」発表の可能性もあります。
» GPS検索 週間天気予報

日曜以降、一気に秋深まる

週末の雨の後は、一気に季節が進みます。

西日本を中心とした季節外れの暑さは16日(土)まで。来週は、西日本・東日本では昼間でも20℃前後までしか気温は上がらず、朝は10℃台前半まで下がる予想です。

これまでの暑さが一転するため、体が変化に追いつかない可能性があります。服装・暖房・布団など秋冬の支度をして、体調を崩さないようご注意ください。
» 服装予報 10日先まで見られる!

週明け、北日本から続々冬の便りも

17日(日)から18日(月)にかけては、北海道の上空にこの秋最も強い寒気が南下します。

稚内や旭川など道北を中心に、降水があれば平地でも雪となり、初雪が観測される可能性があります。峠道を走る場合は、そろそろ冬タイヤ装着の検討が必要な時期となります。

東北でも標高の高いところでは雪となる可能性があります。週明けは、初霜・初氷・初冠雪など冬の便りが北日本各地から届きそうです。
» 詳しい天気や気温をアプリで見る