facebook line twitter mail

紅葉見頃予想2021【北日本編】

第2回紅葉見頃予想

2021/10/13 13:00 ウェザーニュース

北日本エリアの今年の紅葉見頃予想です。

【北海道の見頃予想】
定山渓温泉など各地で見頃、道南も10月下旬から

北海道では、9月の気温が平年より低く、大雪山系の山々では平年より一週間ほど早い見頃を迎え、既に北から落葉しています。
また豊平峡ダムや阿寒湖温泉など10月上旬に見頃を迎える多くの名所でも、晴れた日の放射冷却で色付きが進み平年並〜早い見頃を迎えました。

今後、10月下旬にかけても周期的に寒気が流れ込み、晴れる日は放射冷却で色付きが進みます。これから見頃を迎える名所でも概ね平年並の見頃となる見込みです。

葉の色付きについては、9月は日照が多かったことに加え台風の影響が少なく、鮮やかな紅葉となっている名所が多くなっています。今後も天気は周期的に変化して葉が鮮やかに色付くために必要な日差しと雨が見込めるため、多くの名所で鮮やかな紅葉が期待できそうです。

【東北の見頃予想】
山では紅葉シーズン、平野部は10月下旬から見頃に

東北では、9月中旬にかけての気温が平年より低く、朝の冷え込みも強かった影響で、八甲田ロープウェー(青森)や山形蔵王(山形)などの山では平年より一週間ほど早く見頃を迎えたところが多くなりました。

10月に入ってからも周期的に寒気が流れ込んだことで色付きが進み、平年並の見頃を迎えたところが多くなりました。
今後、11月にかけての気温は平年並か平年より高い予想で、これから見頃を迎える名所は平年並〜遅い見頃となる予想です。

葉の色付きについては、10月下旬にかけて天気が周期的に変化して、葉が鮮やかに色付くために必要な適度な日差しと雨が見込めます。このため、多くの名所で鮮やかな紅葉が期待できそうです。