facebook line twitter mail

北海道は明日夕方から大荒れ
短時間の激しい雨や暴風に警戒

top

2021/10/09 16:50 ウェザーニュース

明日10日(日)の北海道は天気が下り坂に向かいます。夕方以降は雨や風が強まり、荒天のおそれがありますので、警戒が必要です。

1時間に30mm以上の激しい雨の所も

前線の接近に伴って北海道は明日の午後から雲に覆われ、早い所では昼過ぎから雨が降り出します。

夕方以降は前線周辺の活発な雨雲が通過する影響で、道北から雨が強まる見込みです。局地的には1時間に30~50mmの激しい雨が降って道路冠水などのおそれがあります。

前線が南下する夜遅くには札幌市など道央にも強雨のエリアが広がってきます。活発な雨雲が通過するタイミングでは落雷や突風、雹などの可能性もありますので、雨のピーク時の移動は避けるようにしてください。

沿岸部を中心に暴風のおそれ

box2
10日(日)夜の上空の風の予想
前線の通過前後をピークに風も強まります。前線の接近中は南西の風、通過後は西の風が強く吹き、沿岸部の強い所では瞬間的に25~30m/sの暴風となるおそれがあります。

雨に加えて風が強まることで横殴りとなり、夜は視界がかなり悪くなる見込みです。車での移動も危険になる場合がありますので、無理はしないようにしてください。

上空の風の予想

また、飛来物の危険性もありますので、屋外にある飛びやすいものはできるだけ室内に仕舞い、就寝時は雨戸やシャッターをしっかり閉めるなどの対策が必要です。落雷や暴風によって発生する停電の備えもしておくと良いでしょう。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア