facebook line twitter mail

台風17号(ライオンロック)発生 南シナ海を西進 日本への影響なし

2021/10/08 05:54 ウェザーニュース

10月8日(金)3時、南シナ海で発達中の熱帯低気圧が、大型の台風17号(ライオンロック)になりました。

海南島付近からトンキン湾へ西進し、大陸に上陸して勢力を落とす予想です。日本への影響はありません。

▼台風17号 10月8日(金)3時
 中心位置   南シナ海
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
»最新の台風情報

フィリピンの東では別の台風が発生予想

熱帯低気圧情報
台風17号とは別に、フィリピンの東では別の熱帯低気圧が発達中で、気象庁はこの熱帯低気圧についても24時間以内に台風に発達する予想と発表しています。

連続して「台風18号」も発生する可能性があるといえます。沖縄などに高波や風雨の影響が及ぶ可能性も考えられるため、今後の情報に注意してください。

今月1つめの台風発生

台風発生数の平年値
台風の発生は約2週間ぶりで、今年10月に入り1つめの発生です。

10月の台風発生数の平年値は3.4個で、8月や9月に比べると少なくなります。一方で、強い勢力のまま日本へ接近・上陸する事例が多い時期ですので油断はできません。引き続き台風への備えを行うようにしてください。
»台風情報をアプリで見る

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風17号の名前「ライオンロック(Lionrock)」は香港が提案した名称で、香港にある山の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。