facebook line twitter mail

未明に震度5強の地震
青森や岩手では午前中は雨が降りやすい

top

2021/10/06 07:36 ウェザーニュース

今日10月6日(水)2時46分頃、岩手県沖を震源とするマグニチュード(M)5.9の地震がありました。青森県階上町で震度5強、青森県八戸市や南部町、岩手県盛岡市で震度5弱を観測しています。

昨日はしっかりとした雨が降ったため地盤が緩んでいるおそれがあります。少しの雨でも落石や崖崩れなどに念のため注意が必要です。
>>最新の地震情報

少しの雨でも注意を 

青森県や岩手県では昨日5日(火)の午後から本降りの雨となり、岩手県洋野町にある種市のアメダス観測では、今朝7時までの24時間降水量が103.5mmと、100mmを超える雨が降りました。その他、周辺の各地でも24時間で50mmを超える雨量を観測したところが多くなりました。

今日は午前を中心に弱いながらも雨が降りやすい状態が続きます。午後になるとだんだんと雨の止んでいる時間が長くなり、日差しが届くところもある見込みです。

地震の揺れや昨日からの雨によって、地盤が緩んでいるおそれがあります。斜面の近くなどでは、少しの雨でも落石や崖崩れの心配があるので、できるだけ危険な場所には近づかないようにしてください。
>>雨雲レーダーや詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア