facebook line twitter mail

金木犀(キンモクセイ)、関東を中心に再び香る

2021/10/03 16:08 ウェザーニュース

今日3日(日)も全国的に青空が広がっています。気温は高いものの、空気は比較的カラッとしており、夏とは違う秋の暑さとなっています。

また関東を中心に、街角の金木犀(キンモクセイ)の香りに秋を感じている方も多いようです。

関東を中心に金木犀の香り

今年は全体的に植物の開花報告が早く、9月11日には関東で金木犀の香りを感じ始めていました。
» 今年は早く感じる金木犀の香り【9/11の記事】

その後、いったん金木犀の香りは感じられなくなりましたが、台風一過の週末となった10月2日(土)〜3日(日)にかけて、関東を中心に再び金木犀の香りを感じている方が増えています。

金木犀は2度香る

金木犀はモクセイ科の常緑小高木の一種で、元々は中国から渡来した花です。その甘い芳香は秋の風物詩になっています。

金木犀の開花時期は9月中旬~10月下旬といわれますが、気温の影響を受け、気温が高いほど開花時期は遅くなると言われています。

また、9月に一旦花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる2度咲きする樹もあります。

開花期間は短く1週間ほどなので、お出かけ際は香りも意識してみてはいかがでしょうか。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
むっちゃんさん