facebook line twitter mail

関東は気温変化にも注意 台風16号に吹き込む北風で明日は肌寒い

2021/09/30 18:42 ウェザーニュース

明日10月1日(金)の関東や東北南部は今日よりも気温が大幅に低くなります。台風16号に向かって吹き込む、北風の影響です。

昼間でも20℃前後の肌寒さ

明日の関東から東北南部にかけては台風16号の接近に伴って、朝から断続的に雨が降り見込みです。天気が崩れることに加え、台風に向かって北からの風が吹き込むため、気温が上がりません。

1日(金)の予想気温分布を見ると、宮城県から福島県にかけては20℃未満のエリアが広がり、関東も20℃前後です。東京都心は20℃、仙台市は19℃の予想で、30℃近くまで上がった今日に比べると大幅に低い予想となっています。

風雨を避けて室内で過ごす場合でも、少し肌寒いくらいですので、服装選びに工夫が必要です。
» 明日の服装予報

台風が去ると暑さが戻る

東京の予想気温
台風16号が遠ざかる明後日2日(土)は台風一過の青空が広がります。台風が運んできた暖かな空気が残る所に日差しが戻るため、再び気温は大きく上昇する見込みです。

東京都心の時間別の気温を見ると、明日1日(金)は20℃前後で横ばいなのに対し、2日(土)は午前中の早い段階から25℃を超えて、昼間は30℃前後まで上がる予想となっています。

日毎の気温差が非常に大きくなりますので、台風の風雨対策と合わせて、しっかりと体調管理も行ってください。
» 時間毎の気温を確認