facebook line twitter mail

今日29日(水)の天気
関東や近畿などにわか雨注意 台風への備えを

top

2021/09/29 05:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本はにわか雨と残暑に注意
・関東は早めに台風への備えを
・北海道は日差しの有効活用を


今日29日(水)は台風16号がゆっくりと本州の南の海上を北上します。西日本太平洋側や南西諸島では風が徐々に強まり、沿岸では波も高くなります。

また、日本海から接近する低気圧や前線の影響で、北海道ではゆっくり天気が下り坂です。

西日本はにわか雨と残暑に注意

台風がもたらす暖かく湿った空気の影響で、西日本太平洋側や南西諸島ではにわか雨の可能性があります。大阪や京都など関西や中国地方でも短時間かつ狭い範囲ですが、雨の可能性があるので、洗濯物などは屋根のある場所に干しておくと安心です。

太平洋沿岸部では段々と風が強まり、特に南西諸島では強風による横殴りの雨になることがりあります。うねりを伴った高波にも注意してください。

また、九州や中国四国を中心に昼間は30℃前後まで気温が上がり、9月末とは思えない厳しい残暑になります。
>>今いるところの天気・気温

関東は早めに台風への備えを

東日本は比較的穏やかな空ですが、関東ではにわか雨の可能性があります。

明日から雨が降り出し、あさって10月1日(金)は台風16号が最も近づくため関東を中心に荒れた天気になります。伊豆諸島では風や雨が非常に強まり暴風雨となるおそれがあります。飛ばされやすいものを片づけるなど早めに対策をしておくと安心です。その他、伊豆半島や東北南部太平洋側でも荒天のおそれがあります。
>>台風16号による影響予測〔会員メニュー〕

北海道は日差しの有効活用を

box2
予想天気図 29日(水)9時
北日本は日差しが届きますが、日本海から接近する低気圧や前線の影響で天気はゆっくり下り坂です。夜になると北海道や青森県の一部で雨が降り出します。

明日30日(木)は広範囲で本降りの雨となるので、昼間の日差しを有効に活用してください。
>>詳しい天気や台風情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア