facebook line twitter mail

週間天気
すっきりしない天気が続く 台風16号の動向に注意

top

2021/09/25 05:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東~西日本はすっきりしない天気
・来週前半にかけて秋を実感する体感に
・台風16号の動向に注意

東~西日本はすっきりしない天気

26日(日)は北日本に高気圧が張り出し晴れるところもあります。

一方で、西日本から東日本にかけては、気圧の谷や高気圧縁辺からの北東風の影響で雲が広がりやすく、大気の状態が不安定となり、雨の降るところもあります。

来週になると、高気圧の中心が徐々に東へ移りますが、東寄りの風が続くため、広くすっきりしない天気の日が多くなります。

特に関東では、気温もあまり上がりにくく、最高気温は25℃前後で推移する見込みです。

来週前半にかけて秋を実感する体感に

来週前半にかけて秋の空気に入れ替わります。昼間でも極端に暑い日はなく、気温の数字よりも快適に感じられそうです。

朝晩は20℃を下回るところも多くなり、秋の訪れを実感できそうです。ただ、日差しが届くところでは、一日の気温変化が大きくなりますので、体調管理にお気をつけください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

台風16号の動向に注意

box2
台風16号 予想進路
台風16号は25日(土)3時現在、フィリピンの東を北西に進んでいます。来週にかけて北寄りに進みながら、28日(火)に日本の南で猛烈な勢力へと発達する予想です。

まだ予報円が大きく詳細な進路が定まっていないものの、その動向次第では、来週後半の天気が大きく変化する可能性があるため、今後の動向に注意が必要です。
>>詳しい台風情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア