facebook line twitter mail

10月も高温傾向
台風の動向に注意

top

2021/09/23 15:57 ウェザーニュース

今日23日(木)、気象庁は9月25日から10月24日までの1か月予報を発表しました。10月に入っても高温傾向が続き、全国的に気温は平年よりも高くなる予想です。特に西日本では30℃前後まで気温が上がる日が多くなり、夏服をしまうタイミングが悩ましくなりそうです。

また9月後半から10月は、勢力の強い台風が上陸するケースが多い時期ですので、台風の発生・動向には注意が必要です。

10月も高温傾向が継続

box0
この先1か月の気温予想
この先1か月は西日本や東日本を中心に高気圧に覆われて晴れる日が多くなる予想です。上空1,500mの気温は平年よりも高く、10月上旬までは全国的に高温傾向。

西日本や東日本では晴れると30℃前後まで気温が上がる日もありそうです。
北日本では10月中旬に入ると平年並みの気温になって秋らしい体感になる見込みです。
» 詳細 この先3か月間の天気傾向

降水量は平年並みでも台風の動向に注意

box2
この先1か月の降水量予想
高気圧に覆われて晴れる日が多くなることから、西日本や東日本の降水量は「平年並みか平年より少ない」、北日本の降水量も「平年並み」になっています。

ただ、9月下旬以降は日本の南の海上で台風が発生しやすい環境になると見込まれています。9月後半から10月は、勢力の強い台風が上陸するケースが多い時期ですので、台風の発生・動向には注意が必要です。
» 関連記事 本格的な台風時期に突入
» お天気ニュースをアプリで読む

このニュースをSNSでシェア