facebook line twitter mail

今日9月22日(水)の天気
広範囲で強雨や雷雨に注意 風の強まるところも

top

2021/09/22 05:17 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や中部では短時間の強雨や雷雨
・関東は蒸し暑い一日でにわか雨
・北日本は次第に雨 雷を伴うおそれ


今日22日(水)は前線や低気圧の通過に伴い、全国の広い範囲で雨が降る見込みです。一時的に雷を伴って強く降ることもあります。沿岸部では風も強まるため注意が必要です。

関東では変わりやすい天気。日差しが届く時間があっても、にわか雨の可能性があります。

西日本や中部では短時間の強雨や雷雨

box0
予想天気図 22日(水)9時
前線が通過するタイミングで雨の降るところが多くなります。

九州の雨は朝までのところが多く、北部から天気が回復する見込みです。中国や四国は昼前後が雨のピークで、近畿から東海、北陸は夜にかけて雨となります。雷を伴った強い雨に注意が必要です。

また、沿岸部では風も強く、横殴りの雨になるおそれがあります。
>>最新の雨雲レーダー

関東は蒸し暑い一日でにわか雨

関東は前線の影響が比較的小さく、雲が多めながらも日差しの届く時間があります。暖かく湿った南風が吹き込むため、昨日よりも蒸し暑くなる見込みです。

一時的に雨の降る可能性があるので、外出の必要がある場合は、折りたたみの傘など雨具をご用意ください。
>>今いるところの天気・気温

北日本は次第に雨 雷を伴うおそれ

北日本は東北を中心に午前中は日差しが届きます。ただ、低気圧や前線の接近に伴って、次第に日本海側から雨が降り出す見込みです。

沿岸部は風も強く、横殴りの雨になるので、大きめな丈夫な傘やレインコートを準備しておくと良さそうです。雷や突風を伴って、一時的に雨が強まるおそれがあります。
>>詳しい天気や雨雲レーダーをアプリで見る

このニュースをSNSでシェア