facebook line twitter mail

西日本、東日本の太平洋側は所々で雨
夜は九州で雷雨に注意

top

2021/09/21 09:52 ウェザーニュース

連休明けの今日21日(火)は西日本、東日本の太平洋側で雨が降りやすくなります。前線が近づく九州は夜に雨の強まる所がある見込みです。

太平洋側の一部は朝から雨

日本付近は三陸沖に中心をもつ高気圧に覆われて、晴れている所が多くなっています。

ただ、高気圧の縁を吹く湿った風の影響で、東海から四国、九州の太平洋側は雲が広がり、一部で雨が降っています。九州にはやや活発な雲があって、9時までの1時間には宮崎県延岡市で4.0mmの雨を観測しました。

これから午後にかけて雨の範囲は次第に拡大し、傘が必要な所が増えてくる見込みです。
» 最新の雨雲レーダー

九州は局地的な雷雨に

box2
21日(火)夜の雨の予想
太平洋側の雨雲とは別に、西からは低気圧や前線が近づいてきています。前線周辺の活発な雨雲は、昼頃から対馬や五島列島などにかかり始める見込みです。

夕方以降は九州北部や中国地方などの一部に進んで、夜にかけて雨が強まります。局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。発達した雨雲が通過するタイミングでは雷を伴うことがありますので、強い雨に加えて落雷にも注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

このニュースをSNSでシェア