facebook line twitter mail

今夜は中秋の名月 満月と同日は8年ぶり

top

2021/09/21 17:47 ウェザーニュース

今日9月21日(火)は「中秋の名月」です。今年は8年ぶりに満月と同日のため、ほぼ真ん丸なお月さまが楽しめます。

今夜の天気は?

北海道や東日本と西日本の太平洋側は雲が広がりやすくなっていて、九州も夕方以降は天気下り坂です。こちらのエリアでは、雲越しや雲の隙間を狙っての観測になりそうです。

今夜は東北や北陸、山陰ほど晴れやすく、お月様を見られるチャンスがあります。
» GPS検索 今日の天気予報

中秋の名月とは

中秋の名月とは、月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことです。

もともと旧暦では1年を3か月毎に分けて、1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月~9月を秋、10月〜12月を冬としており、秋の真ん中にあたる8月15日を中秋とし、その日に見える月を中秋の名月として愛でるようになりました。

この中秋の名月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったとされており、現在でも中国では中秋節として祝日とされ、重要な行事の一つとされています。

このように習慣となった旧暦の8月15日に月を鑑賞する中秋の名月ですが、現在用いられている新暦では旧暦から約1か月ズレているため、9月や10月に中秋の名月を迎えます。

中秋の名月=満月ではない!?

box3
中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めます。

旧暦は新月の瞬間を含む日を「○月1日」としていて、旧8月15日の夜が「中秋の名月」「十五夜」となります。

一方で月の満ち欠け(見え方)や「満月」は、月、地球、太陽の位置関係で決まるため、新月から満月までの日数は変動し13.9〜15.6日かかるので、旧暦15日とは合わないことが多いのです。

今年は中秋の名月と同日の朝に満月の瞬間を迎えたため、ほぼ真ん丸な中秋の名月を楽しむことができています。前回、中秋の名月と満月が同日となったのは2013年なので、8年ぶりのこととなりますが、今年からは3年連続で同日になります。
» その他のニュースをアプリで見る

ウェザーニュースLiVE特別番組「中秋の名月~お月見をしよう~」

【特別番組の放送時刻】
9月21日(火) 20:00~


今夜20時から、ウェザーニュースLiVEの番組で中秋の名月の様子を生中継でお届けします。天文台からのライブ映像をお楽しみください。

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/Ts7eKRAO5PMからご覧ください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
edoriverさん(2020年の中秋の名月)

このニュースをSNSでシェア