facebook line twitter mail

22日(水)は局地的に雷を伴った強雨
寒冷前線通過で風の強まる所も

top

2021/09/20 17:19 ウェザーニュース

明日21日(火)の夜に九州に近づく前線は、22日(水)にかけて日本列島を通過します。局地的に雷を伴った強い雨の降る所があるため注意が必要です。

前線通過時は短時間の強雨に

台風14号が去った後に日本列島を覆っていた高気圧は、連休明けとともに次第に東の海上へと離れていきます。代わって西から近づいてくるのが前線を伴った低気圧です。

低気圧から伸びる寒冷前線の雨雲は、明日の夜になると九州にかかってきます。22日(水)の午前中に西日本、午後は東日本や北日本を通過する見込みです。また、南からは暖かく湿った空気が流れ込むため、局地的に雨雲が発達し、雷を伴った強い雨を降らせます。

長い時間降り続く雨ではないものの、急に強まることがありますので注意が必要です。

全国的に南よりの風が強まる

box2
22日(水)朝の浄空の風の予想
西から近づく低気圧と、東海上の高気圧の間の気圧差が大きくなるため、南よりの風が強まります。特に日本海沿岸や関東から北日本にかけての太平洋側で強い風が予想されます。

台風ほどの暴風にはならないものの、雨に風が加わることで沿岸部を中心に横殴りの雨になることがあり見込みです。

また、寒冷前線の通過時は局地的に突風の吹くおそれがありますので、強風にも注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア