facebook line twitter mail

今日9月19日(日)の天気
秋晴れの連休中日 東海を中心に急な雨に注意

top

2021/09/19 05:03 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・連休中日は秋晴れ広がる
・西日本は残暑に注意
・東海は傘の出番あり

今日19日(日)は台風14号から変わった低気圧が関東沖から徐々に離れていきます。北海道から沖縄の広い範囲で秋晴れが広がります。

また、異なる方向の風の衝突によって雨雲が発生する東海では、晴れていても急な雨に注意してください。

三連休中日は秋晴れ広がる

box0
予想天気図 19日(日)9時
今日は台風14号から変わった低気圧が関東沖から徐々に離れていきます。

低気圧や、日本海から流れ込む湿った風の影響で、関東の一部や北陸の山沿い、山陰などでは朝に雨がパラつく可能性がありますが、昼間は広い範囲で秋晴れが広がります。彼岸花やキンモクセイなど秋の花に季節の歩みが感じられます。

西日本は残暑に注意

西日本を中心に気温が高く、九州や四国の一部では真夏日になる予想です。屋外で長時間過ごす場合はこまめに水分を摂るようにしてください。

朝晩と昼間の体感差にも注意が必要です。
>>GPS検索 ピンポイント天気予報

東海地方は傘の出番

東海や奈良県、和歌山県などでは異なる方向の風の衝突によって雨雲が発生し、急な雨が降る可能性があります。特に東海の山沿いでは強雨や雷雨のおそれもあります。

外出をする際は折りたたみ傘があると安心です。洗濯の外干しは空の変化に注意してください。
>>詳しい明日の天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア